2005年06月12日

簡単手軽な寒天のとり方

低カロリー食品には、こんにゃく、キノコ類、海藻類などが代表的な食品として上げられられる。ただし、健康管理やダイエットのためには、カロリーが低いだけでなく、栄養バランスが保たれている事が重要で、そのためには、タンパク質を中心にビタミン・ミネラル・食物繊維をあわせた食事をとることが理想的だ。

寒天は、天草などの藻を原料として作られるトコロテンを乾燥させた物。トコロテンは奈良時代から親しまれており、江戸時代に余ったトコロテンを寒い戸外に置いていたところ、凍って乾物になったのが寒天の始まりといわれている。食物繊維を多く含み、ダイエット食品としても利用されている。

現在では、きわめて高いその健康効果から、さまざまな寒天商品が開発されている。
簡単さを追求するなら、「ダイエット宣言」セットだ。これはオレも愛用している。
その他、ドリンク系の「飲む寒天」や「カンテンラーメン」もある。
また、粉末寒天なら、お米と一緒に炊いたり、料理に取り入れることで、簡単・手軽にとることができる。常備しておき、ラーメンに入れたり、さまざまな料理に入れることが出来る。寒天自体には味はないから、どんな料理にもあうので便利。

以下、注目の寒天商品を紹介しよう。

ダイエット宣言 かんてん麺・玄米雑炊7食セット
「ダイエット宣言 かんてん麺・玄米雑炊7食セット」は、健康的な栄養補助食品です。食べやすく仕上げた玄米雑炊・リゾットと、食物繊維を豊富に含むかんてん麺を7食セット。1食に鉄とカルシウム、6種のビタミンが20代女性の1日に必要な量の1/6以上含まれています。1食当たりのカロリーは、20代女性1食あたりの平均熱量所要量の約1/4以下です。

タカラバイオ 飲む寒天 カロリーオフ 30本
「タカラバイオ 飲む寒天 カロリーオフ 30本」は、寒天から生成された寒天オリゴ糖(アガロオリゴ糖)や食物繊維を配合した、美味しい寒天ドリンクです。1缶あたりに、アガロオリゴ糖200mg、食物繊維6000mgが配合されています。カロリーも21kcal/缶と控えめ。後味の良いグレープフルーツ風味です。

粉末寒天 健康パワー
「粉末寒天 健康パワー」は、純度の高い寒天に、食物繊維のライテス(ポリデキストロース)を配合した粉寒天(粉末寒天)です。粉末状なので棒寒天より素早く溶け、水溶性の食物繊維を使用している為、滑らかな食感をお楽しみいただけます。ゼリーや寒天茶、寒天コーヒーなどにしてお召し上がりください。


粉末寒天 寒天美人
「粉末寒天 寒天美人」は、暖かな海の恵みを受けて育った天草(テングサ)を原料にした寒天です。ローカロリーな上に食物繊維が豊富に含まれている寒天に、さらに水溶性食物繊維を加えることで、寒天の持つちからを強化しました。内側から健やかに、からだにやさしく寒天ダイエット。パウダータイプ。
○お召し上がり方
1日に1-3回に分けて、ティースプーンで小さじ1杯程度を200ccの熱湯によく溶かしてお召し上がりください。
通常の粉末寒天としてもご利用いただけますので、ホットコーヒーに入れたり、牛乳と混ぜて簡単ダイエットプリンを作ったり、お米に混ぜて炊き込んだりとお料理やお菓子としてもおすすめです。
*本品小さじ1(2g)で200ccの液体が固まります。


粉末寒天3食健美 500g
「粉末寒天3食健美 500g」は、温かいお飲み物にサッと入れて飲める粉寒天です。寒天には食物繊維が豊富に含まれています。通常の粉末寒天としてもご利用いただけますので、お米にまぜて炊込んだり、プリンを作ったりとお料理やお菓子にも最適です。寒天ダイエットを試したい方などに、オススメです。


ダイエット ラーメン 18食入
「ダイエット ラーメン 18食入」は、無添加の厳選素材を使用したダイエット食品です。添加物を与えられずに育った良質の採卵鶏を使用した出汁、名水百選のひとつ菊池水源(熊本県菊池郡阿蘇山の麓の伏流水)の新鮮な地下水を使用しています。麺には、ノンカロリーで食物繊維の豊富な天然寒天を100%使用しました。一食分のカロリーは、8kcalです(具のカロリーは含まず)。食物繊維は、キャベツ約1個分が含まれています。
フリーズドライ製法により、2分で手軽に作っていただけます。しょうゆ味。レンゲ、ゴマ香油付。ダイエットサポート食品として、また小腹がすいたときなどにぜひお召し上がりください。18食入り。

不純物0%人気爆発寒天ダイエット!【粉末寒天100% 3個セット】※送料・代引手数料込!6月中...
不純物0%人気爆発寒天ダイエット!【粉末寒天100% 3個セット】※送料・代引手数料込!6月中...

posted by cosme at 21:42| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。